スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mailto: はもう使えない

ウェブサイトでお問い合わせを受け付ける際に、「mailto:」でメールアドレスにリンクをしていませんか?
この方法は携帯電話では有効ですが、パソコンでは使えなくなりつつあります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : web制作
ジャンル : コンピュータ

勧告と同時に時代遅れ?HTML5を乗り越える

HTML5(とCSS3)は、まだ勧告されていません。
たとえ勧告されても、IE6などのブラウザを使っている人がいる限り、なかなか実務では使いにくいと感じるでしょう。
HTML5の勧告まではまだまだかかるわけで、勧告されたときには既にトレンドから遠ざかっている・・・という可能性も低くはありません。

では、一体我々はどうすればいいのか。
最善の策はひとつです。

続きを読む

太字にしたいところを<strong>で書くのはちょっと違うのですよ

ブログの普及に伴って、太字部分を<strong>タグで書くケースが増えているように思います。
ブログの投稿画面でも、「B」ボタンで<strong>タグが挿入されます。
でも<strong>=太字のイメージが浸透するのは、ちょっと微妙な心境ですね。

続きを読む

UTF-8で「~(から)」が汚くなる現象

XHTMLやフィードの普及にともなってUTF-8がスタンダードの文字コードになりましたが、「~(から)」が「〜」のように汚くなってしまうことがあります。
実は、UTF-8には「~」が複数あるんです。

続きを読む

テーマ : WEBデザイン
ジャンル : コンピュータ

MacOS X のFireFoxで実体参照が化ける

OS Xになって、システムフォントがOsakaからヒラギノに変わり、実体参照が化けるようになりました。
Safariは、デフォルトフォントがOsakaなので化けません。

続きを読む

画像を横に並べると隙間が空く

画像をimgタグで横に並べると、隙間が空く場合があります。
これは、改行コードによるものです。

続きを読む

テーマ : WEBデザイン
ジャンル : コンピュータ

ケータイはこちら

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

最新記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
プロフィール

鎌田 翔己(SK)

Author:鎌田 翔己(SK)
岡山のウェブデザイナー/アーキテクト/コンポーザーです。
トップレベルのHTML/XHTMLコーディングや、PHP、Flashなどの業務に携わっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。