スポンサーサイト


FireFoxでFlashの下に隙間があく

IEではぴったりくっついているのに、FireFoxだとFlashの下に隙間があくことがあります。
これは、FireFoxが解釈する<embed>タグに隙間があいているのです。
隙間といっても、marginやpaddingでは埋まりません。
embedのスタイルとして、vertical-align:bottom を定義すれば解消されます。
IEでimgタグの下に隙間があくのと、同じ原理です。
スポンサーサイト

テーマ : web制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

隙間問題

img要素の下に隙間があくIE6問題が vertical-align:bottomで解決しました。参考になりました。
ありがとうございます。

ところで、この問題って
潜在的に inline-block要素である、liやdt,ddにも関係するような気がします。

div要素内にimg要素を書いてfloatしても下に隙間がおきないのに、li要素やdt要素にimg要素を書いて、floatすると、下に隙間がおきます(IE6)Firefoxではおきないです。
そういうもんなのでしょうか・・・。

ベースライン

こんにちは。

>潜在的に inline-block要素である、liやdt,ddにも関係するような気がします。
確かに、そのようですね。
これは要素に対してベースラインが定義されているかどうか、ということのようです。
liやdtはベースラインがあるタグで、divはベースラインがないタグなので、表示に差が出るようですよ。
Firefoxでも、liにimgを入れただけだと、隙間ができるようです。 liのline-heightを画像より小さくしてやったり、imgのvertical-alignをbottomにしてやったりすると消えますね。

Firefoxでもですか・・・

なるほど、とかく vertical-align は目からウロコでした。ウェブデザイン談義でも結構共感するところが多くてうなずいてました。私も、サイト制作から入った口です。でも、結構ブラウザハックしちゃってます・・・。

Firefox 主体ですが、ActiveX となるとIEを使う羽目になってます。

最近では jQuery / Lightbox に近いことを自作しているのですが、なにかと、JS でもハックというか、ブラウザ判別しちゃってます・・・。

そういう意味では、Opera や Safari はあんまり好きじゃないですけど。

Ajax

Ajaxとかになると、どうしても判別しないと動かないですよね。 なかなか、本格的に使うには至ってないのですが、自作できるとはいいですねー。 既成のライブラリというものが、イマイチ好きじゃなくって、PHPは全部自作するんですが、Ajaxは頼りきってます・・。

Safariは、Macユーザーでさえ嫌ってますよね。
Operaは目立たなくなってきた気がします。 まあ携帯やゲーム機にじわじわ浸透してるんで、軽視できないですが。

僕はFirefoxに、IEエンジンに切り替えるプラグインを入れて、チェックのときだけ切り替えて使ってます。

AjaxというかJS

既成ライブラリって私もあんまり好きじゃないです。
どうせなら、自分で作りたい派ですね。
私の場合、PHPの技術がまだイマイチというか、
はじめてそんな時間がたっていないので、
PHPが既成ライブラリというか、情報に頼り切っています。昔はPerl主体だったのですが、時代の流れでしょうか?

JS自作って言っても、jQuery の懐の深さまではたどり着いてないです。
プラグイン機能などがありませんから・・・。
prototype と jquery を足して2で割ったような感です。記述が下手なので、jquery よりデータ量が多いです。

とかく、結構、CSSNite という Web セミナーなどに出たりすると、jQuery.js をやたらを使うデザイナーがいるんですよ。

私も jQuery.js はとても好きなんですが、
国内に自作で jQuery に似たライブラリを作っている人を見かけなくて、結局自作してみたというところでしょうか。

自分のライブラリは DOM の操作面はかなり安定したのですが、CSS3 というか、XPath 用の対策がまだできておらず・・・(jQueryは出きてます・・)
自作JSの最終目標は jQuery ですね。

LightBoxの処理は出来たというか、サムネイル画像をクリックして画面上に薄透明みたいな黒いカーテンを敷いてデカイ画像をフェードインして表示し、×をクリックするとフェードアウトして消えるとこまではたどり着きました。でも、左とか右キーとかでサムネイルが移動する部分はできておらず・・・。

ヒマがあったら作成していたのに、最近モチベーションが下がって、全然していない状態が続いています。

感想

さあ、やるぞ! と思い立った最初はいいんですけど、1度中断するとモチベーション下がってしまいます・・・。
LightBoxは、面白いですけど、せめてCSS差し替えてやらないと、いい加減右も左もLightBoxってバレバレ感がなんともいえませんねー。

CSSNiteは、なんか「そういうものがある」程度にしか知らないんですけど(岡山やってないので)・・。

Perlは、今となっては扱いが面倒ですよね。
時代の流れでしょうねー。
DOMとかXPathは、僕はなかなか勉強できてない分野です。

ケータイはこちら

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

最新記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
プロフィール

鎌田 翔己(SK)

Author:鎌田 翔己(SK)
岡山のウェブデザイナー/アーキテクト/コンポーザーです。
トップレベルのHTML/XHTMLコーディングや、PHP、Flashなどの業務に携わっています。

