スポンサーサイト


IEだけ画像が表示されない!?

これはIEのバグではないのですが、他のブラウザでは表示されているGIFやJPEGが、IEだけ表示されないということがあります。
これは大抵、画像の作り方が間違っているのです。
まずJPEG画像でたまにやるミスが、「CMYKでJPEGを作った」というケースです。
印刷物のデータから引っ張ってきた写真などで起こりがちですが、CMYKで作られたJPEGはIEでは表示されません。

CMYKのJPEG
この画像はCMYKのJPEGです。
IE以外の主だったブラウザでは、普通に表示されます。


次に、これも実際にたまに見かけるのですが、JPEGの拡張子(.jpg)が付いたGIF画像というケース。
恐らく、Macで画像を作った際に拡張子を付けずに作成してしまい、あとから間違った拡張子を付けたのではないかと思いますが、本当のところどうやったらこんなミスが起こるのかははっきりしません。

JPEGという名のGIF
これは、.jpgという拡張子の付いたGIF画像です。
これもIE以外の主要ブラウザでは普通に表示されます。(拡張子は無視してMIMEタイプで判断するのでしょう)

もちろん、拡張子とファイルそのものとのミスマッチは他のパターンもあり得ます。

-------------- 2010/10/21追記 --------------

IEのこの表示問題は次第に解消されていて、IE8以降ではいずれも表示されるようになっていると思われます。
また、拡張子違いは、古いIEでも表示される場合があります。

コメントの投稿

非公開コメント

感想

IEだけ画像が表示されなくて調べていたらここにたどり着きました。
おっしゃるとおり、CMYKで作っていたのが原因でした。
解決してすっきりしました、ありがとうございます。

こんにちは

お役に立ったようで、何よりです^^

感想

大変助かりました。
ありがとうございます!!

質問です

CMYKのJPEG画像が原因との事ですがCMYKのみをを変更すれば表示されるのでしょうか?それともJPEGも変更しなければならないのでしょうか?すみませんがよろしくお願い致します。

Re: 質問です

遅くなってすみません・・・。
ご質問の意味がよく分からないのですが、
CMYKでJPEGを保存しているのであれば、RGBで保存しなおしてください。
画像ファイルを更新すれば、OKです。

ありがとうございます!

なおりました!\(T▽T)/
ありがとうございます!!

感想

超感動!
ありがとうございマーーース!!!

感謝

ありがとうございます!
CMYKで保存されたデータを渡され、
気付かずにどうして良いか困っていたところでした。
大変勉強になりました!

感想

助かりました!ありがとうございました。

感謝

IE8.0でおなじ現象が起きました。
お陰様で助かりました。
ありがとうございます!

ケータイはこちら

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

最新記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
プロフィール

鎌田 翔己(SK)

Author:鎌田 翔己(SK)
岡山のウェブデザイナー/アーキテクト/コンポーザーです。
トップレベルのHTML/XHTMLコーディングや、PHP、Flashなどの業務に携わっています。

