スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかやまコンテンツスクエアFORUMに行ってきました

『おかやまコンテンツスクエアFORUM』という、岡山県主催のイベントに行ってきました。
内容については、DAiSU-K music CAMP+blogが詳しいです。

良かったところ

椎木さんのお話は、色々と勉強にはなりました。
「コンテンツスクエア」というにふさわしく、とにかくキャラクターなどの版権を持ちましょう、というお話。
特にテレビがもっとしっかりしましょう、と連呼していました。
クリエイターと呼ばれる人々は単にコンテンツを作るだけで、その先を考えないというお話。
僕が目指すものとは違いますが、話はよく分かります。

残念だったところ

パネルディスカッションがディスカッションしていなくって、パネリストの方の自己紹介に終始していた感は否めません。
来場者を見渡すと色々と幅広いようで、最終的に「クリエイターの卵へのメッセージを」というような締め方でしたが、はたして対象者がどれほどいたのか疑問です。

所感

クリエイティブ側というのは、東京だろうと岡山だろうと温度差はほとんどないですが、それを受ける側は激しい格差があるわけで、登壇者の方々はそこのギャップをどのように考えているのか、という疑問が終始頭にありました。
「世界を目指そう」とかの方向で話が進んだので、少し地に足が着いていない感は否めません。
今ウェブで熱いものとしてTwitterを挙げていましたが、これはあまり賛成できません。 Twitterを気にしているのはあくまで“その筋”の人たちだけであって、まだまだ浸透しているとは到底言えない状況です。

次回はもっと岡山の今のウェブ社会を考えた内容になると良いと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レポート:おかやまコンテンツスクエアFORUM

※以下の内容は会場からのtwitter実況用と個人的な記録として速記したものに加筆してます。誤字脱字等お許し下さい。 おかやまコンテンツスクエアFORUM 2010.03.18 13:30-14:...

コメントの投稿

非公開コメント

ケータイはこちら

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

最新記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
プロフィール

鎌田 翔己(SK)

Author:鎌田 翔己(SK)
岡山のウェブデザイナー/アーキテクト/コンポーザーです。
トップレベルのHTML/XHTMLコーディングや、PHP、Flashなどの業務に携わっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。