スポンサーサイト


2012年は、デザインを上達したい!

あけましておめでとうございます。
SKPRODUCT代表 鎌田 翔己です。
僕は昨年末頃から、「デザイン」という言葉の意味を考え直しました。
そして、今年はデザインを上達しようと、思っています。がんばります。

デザインとは?

僕はずっと、「デザインとは整理整頓だ」と言いつづけてきました。
クライアントのサインを整理するのがデザインだ、それはロジックだ、という具合です。

でも、どうもそれは間違いだと分かりました。すみません。

「デザインとは見た目をかっこよくすること」
今はそう確信しています。
素人さんに対して「デザインは見た目のことじゃない」って言う人がいますが(僕もそうでしたが)、違っていました。デザインとは見た目のことでした。
ということです。

デザインはセンス勝負

デザインはセンスが勝負。そのセンスを具現化する技術力が勝負。
そう思います。
そこにロジックなんて介在しません。
100%感性の塊、それがデザインです。
ロジックで突き詰めていく方法は、時間がかかるうえにつまらないと思います。

初心に立ち返り

ロジックでデザインするようになってから、ちょっと地味というか、逃げていたなという部分がありまして、センスでデザインすることでそれを打ち破りたいなと思うわけです。
そのためには、技術力をつけなければなりません。技術力とは、ソフトの使い方と絵心ですね。これを養わなければならないと思っています。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。

※「デザイン」とはすべて「ウェブデザイン」を指します。
スポンサーサイト

テーマ : web制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ケータイはこちら

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

最新記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
プロフィール

鎌田 翔己(SK)

Author:鎌田 翔己(SK)
岡山のウェブデザイナー/アーキテクト/コンポーザーです。
トップレベルのHTML/XHTMLコーディングや、PHP、Flashなどの業務に携わっています。

