

ん?HTMLなんていらないでしょ

何気に、ずっと思っていることがあります!

ウェブデザインに、HTMLやCSSの小難しい知識や技術なんて、いらないじゃないか、ということです。

若い人が苦労してHTMLやCSSを覚えようとしているんですけど、それって意味あるの??
もはやFlashもPDFも、「重い・ウザい」という時代ではないです。

使って当たり前。

見れて当たり前。

アクセシブルで当たり前。

全部Flashで作ったり、PDFで作ったりすれば、ウェブデザインは遥かに簡単で自由な発想で制作できますね。

ウェブ標準がどうとか、あのブラウザじゃ崩れるとか、考えることはない。

もっと創造性を働かせて、のびのび制作できる業界に、これから変わっていくでしょう。

HTMLという化石のような言語でかかれたものに、一部FlashやPDFを入れる時代は終わったのです!

これからは、FlashやPDFベースのウェブサイトを構築し、どうしてもHTMLでなければならない場所(そんなもの滅多にないですが)だけHTMLにする時代ですね。

FlashサイトとPDFサイトは、用途が異なりますが、どちらもHTMLを不必要にできるだけのもの。
HTMLサイトは、このどちらかに変わっていけばよいのです。

HTMLやCSSの必要性はもはやほとんど失われつつある。

新しい翼をもって、羽ばたく日は近い。

テーマ : WEBデザイン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

触発されて・・・

はじめまして、大谷と申します。
(前に書き込んだような気もしますが)

触発されてフラッシュの本を購入しましたが、
(初心者向けの簡単な本ですが。)
確かにHTMLやCSSと違って、
直感的に出来るみたいなので面白そうですね。

こんにちは。

まあ極論といえば極論ですけど、でもHTML使わなくてもウェブが成立する時代になったことは確かだと思います。
動かしたり、インタラクティブに訪問者を楽しませたい人はFlashで、印刷物のノリで資料的なサイトを作る場合はPDFで。

Flashがんばってくださいー。

ケータイはこちら

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

最新記事
カテゴリー
リンク
RSSフィード
プロフィール

鎌田 翔己(SK)

Author:鎌田 翔己(SK)
岡山のウェブデザイナー/アーキテクト/コンポーザーです。
トップレベルのHTML/XHTMLコーディングや、PHP、Flashなどの業務に携わっています。

